変わった仕事を探す

変わった仕事を探す マネーリテラシーブログ

転職したい、仕事を辞めたい、仕事に疲れた、仕事場の人間関係がうまくいかない、何のために仕事をしているのかわからないなど、仕事について悩む方が増えているようですが、人生は一度きり。

自分のやりたい仕事を追及して、刺激を求めるのも十分に意義があると思います。

資産運用や副業など、お金を稼ぐ手段はたくさんありますが、最も簡単且つ確実にお金を得るには、勤めに出るのが一番の近道です。

ただ、一口に仕事といっても、世の中には様々な仕事があります。

人生は一度きり、もし今の仕事をおもしろく感じられないなら「変わった仕事」に転職するのも一考かもしれません。

離島で働く

日本離島センター しましまネットは、財団法人日本離島センターによって運営される離島定住者募集情報、イベント情報、求人情報など、離島に関するさまざまな情報を提供するサイトです。

求人情報は随時更新、看護師や医者、役場職員などの求人のほか、地域おこし隊などの変わった仕事の求人が時々掲示されます。

都会の喧騒を離れ、離島での生活を考えている方は必見のサイトです。

日本離島センター しましまネット

米軍基地で働く

米軍基地なら、日本の利便性を享受しつつもアメリカンな環境に身を置けます。

下記サイトでは、米軍基地の求人情報が探せます。

高い英語力と専門性が要求される職種から、さほど英語力が問われない職種まで、また雇用形態は正社員から派遣社員、パート・アルバイトまでと、さまざまな求人がありました。

駐留軍等労働者労務管理機構
U.S. Army Garrison, Japan(在日米軍関係求人情報)

沖縄で働く

沖縄で働くことを「変わった仕事」というのも、現地の方にしてみれば失礼に当たるかもしれませんが、常日頃満員電車に揉まれ、駅を出れば疲れを押し殺している顔をしたサラリーマンやOLでごった返し、自然を感じることができない都市で働いている人から見ると「楽園」のように映ってしまうのも無理はないかと思います。

そんな沖縄で働くことはできないのか。もちろん本人次第でしょうが、大都会から沖縄に移るには、給料面で妥協することになることが多々あります。

それでも、沖縄には独自の世界観や文化があり、その魅力に惹かれて移住し、転職にも成功している人はたくさんいます。

観光業の盛んな沖縄では、ダイビングスクールや旅館、ホテルなどの住み込みの仕事もあったりします。

YUNTAKU(沖縄求人情報)
Job Fan(沖縄地元密着型求人広告)

国際協力を仕事にする

PARTNERは、日本の国際協力事業を担う独立行政法人JICA(ジャイカ)が運営する国際協力求人サイトです。

JICAの公募案件を始めとして、国際機関、政府関係機関、NPO、NGO、公益法人、法人コンサルタント、大学・学校法人などの求人情報が掲載されています。やりがいのある国際協力に携わることができるかもしれません。

PARTNER(国際協力キャリア総合情報サイト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました