お金を呼ぶ縁起物

お金を呼ぶ縁起物 マネーリテラシーブログ

商才のある華僑、意外と信心深いのが印象的です。

華僑が多く住むエリアに行くと、必ずといっていいほど「商売の神様」を祭った廟があったり、周りには縁起物であふれていたりします。

私たちも、ぜひそんなエッセンスを取り入れてみましょう。

まじないの力が、ひょっとしたら無意識に私たちを良い方へと導いてくれるかもしれません。

招き猫

日本における縁起物の代名詞「招き猫」は、お客さんを招くもの、お金や幸せを招くものの2種類あります。

左手を挙げていたら「千客万来」、一般的に商店に置きます。右手を挙げていたら「金銭・幸福」を招き、一般的に暮らしている家の中に置きます。

また、手を高く挙げていたら遠くの福を招き、低く挙げていたら近くの福を招くと言われています。

さらに、黒い招き猫は「魔よけ」の効力があるとも言われています。

虎目石(タイガーアイ)

虎目石は、タイガーアイとも呼ばれ、金運効果があると言われるパワーストーンです。

ブレスレットやストラップ、印鑑などの商品として加工されています。

たぬき

よく、店先ではたぬきの置物を目にしますね、たいていは信楽焼です。

たぬきは語呂合わせで「他抜き」を意味し、商売繁盛から出世、開運など、幅広くご利益があるとされています。

開店祝い、新築祝い、結婚祝い、入学祝いなどに贈ることもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました